忍者ブログ

【Calendar】

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【PROFILE】



HN:HI.DE
Birth:7/26
Blood:B
motto:無理はしない
Favorite:嵐、関ジャニ∞等
(大野智・大倉忠義・丸山隆平)

【Latest CM】

[03/06 yukabibi]
[02/04 baron]
[02/01 NONAME]
[01/26 たっちょん*]
[09/24 あっしー]

【Counter】

【Search this blog】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

関ジャニ∞【Snow White】歌わせて頂きました。

         投稿日:2012年12月25日


関ジャニ∞  2009年「GIFT~緑~」 より 『Snow White』
 


【曲について】
GIFTのシングル3枚は全て冬歌で、全部で7曲ありますが、
その中でも
『Snow White』と『One day in winter』と『I wish』
が特に、というかずば抜けて好きな3曲です。
季節が季節だったので今季全て歌いたかったのですが…まぁ無理という事で、
イントロのピアノからにガッツリ鷲掴みにされたこの曲を歌わせて頂きました。
一目惚れならぬ、一聴き惚れな曲は中々数多くはないのですが、
この曲は一聴き惚れでした。
なので、安田さんと錦戸さんが作られたと知った時はもう…。
天才やな。と。
私なんぞが言えるものでもないですが(苦笑)
お二人がどういう意図で作られたのか分からないのですが、
歌詞の世界観が、聴いた人それぞれで解釈が分かれそうな感じで。
「君」は、普通なら別れたであろう彼女を指しそうですが、
歌詞を読むと、タイトルでもある「白雪」にもとれます。
サビは特にそうですよね。
でも別れた彼女だとすると、男声の方はまだ彼女を想っているようで、
別れたのも、死別したとも捉えられなくもないような気がします。
雪…ゆき…
女性の名とも捉えられるような感じなので、雪を彼女として捉えてるのか。
雪と彼女を重ねてるのか…。
どちらにせよ、深々とそして切ない曲で、好きです。

【反省点・気になる点】
「あと何度君に会えるなんて」
からの音程とリズムが難しく、気持ち悪くなっているかもしれません。
もっとちゃんと聞き込んでから歌わないといけないと改めて思いました。
…聞いてるんですけどね(苦笑)
こういう静かな曲(特に出だしや、Cメロ、最後)は、
カラオケの音に紛れることなく、がっつりボーカルが前に出てくるので、
色々心配です。発音とか語尾とか…色々…

【お気に入りポイント】
Cメロ…かな…。
それこそほぼアカペラ状態に近いのですが…。
あとは何故か1番サビ。

【最後に】
クリスマスにかけて歌いましたが、
クリスマスソングではなく、あくまで冬歌だと思ってます。
曲を聞いた、自分のイメージをそのまま表現できたらいいなと思って歌いました。

あと…最近、コメントで
「マルちゃんに似ている」
というビックリコメントを頂きました。
嵐ではもちろん大野さんの歌声が一番好きですが、
関ジャニでは丸山さんの歌声が1番好きなので。
歌声は全く違う2人ですが、
素直(真っ直ぐ)で、すんなり耳に入ってくる心地良い歌声で好きなんです。
大野さんの時もそうですが、まさか似ていると言われるとは思っても見なく…。
たまに「似ていない」というコメントを見かけますが、
もちろん端からモノマネなど出来ないし、モノマネして歌っているわけではないので、
似ていないと言われるのは複雑ですが…
似ていると言われるのは何とも複雑さと嬉しさと驚きがあります。
好きだと無意識のうちに寄せようとするのだろうか…?
いや好きでも寄せられないと思います…(苦笑)

ということで。
月並ですが皆様良いお年を。

拍手[2回]

Comments

無題

Posted by yukabibi  2014/03/06(Thu) 01:21:36 EDIT

録音ということもあるのかもわからないですが、甘くて可愛いけど深みがあって心にまっすぐ響いてくるマルのあの独特な声質に似ているところがありますね!
エイトの曲がマルのソロ曲になったみたいで、楽しんで聴かせてもらいました
私はeighterなので、もう日々エイトばっか歌ってますよ笑
声マネとかすっごいしたいけどできません。
そもそも低音がつらいってゆー...笑
だから聴いてて羨ましくなっちゃいました!
エイトって、かっこつけた綺麗ごとの寄せ集めじゃなくてほんとにいい曲だらけで、歌詞もメロディーも彼ら自身の歌い方もパフォーマンスも、聴く人に勇気とか希望とか元気を与えてくれるし、ふだんからかっこよかったり面白いっていうのももちろんですけど、彼らの音楽に対する姿勢やそこから感じる情熱がほんとに好きです
ファンでもあり尊敬でもあり憧れです
下手だけど、いつか私もYouTubeとかにアップしてみたいなぁ...って思っちゃいました!
ありがとうございました
ひとりごとみたいなくせに長文ですみません

Re:無題

from MASTER 2014/03/20(Thu) 20:45:01

yukabibiさん
返信が遅れてしまって申し訳御座いません…
通知が無く気付きませんでした(苦笑)
関ジャニ∞の楽曲を歌わせて頂いてから、特に丸山さんに似ているとよく言われる様になったのですが、動画を上げるまでまさか似てると言われるとは思ってなかったので驚いてます(笑)
ものまね動画ではないので、地で歌っているつもりなのですが、
やはり普段聞いていると自然と寄っていくものなのでしょうか…
私も低音がもっと出せたらと常に思ってます。
低いキーの部分は寝起き(朝)とかに歌ってます(本当はダメですが)
関ジャニ∞の楽曲はいい意味で色が濃くて好きな人はとことん嵌るような曲が多いですよね。
もっと歌っていきたいなと思います。


Comment Form






PR