忍者ブログ

【Calendar】

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【PROFILE】



HN:HI.DE
Birth:7/26
Blood:B
motto:無理はしない
Favorite:嵐、関ジャニ∞等
(大野智・大倉忠義・丸山隆平)

【Latest CM】

[03/06 yukabibi]
[02/04 baron]
[02/01 NONAME]
[01/26 たっちょん*]
[09/24 あっしー]

【Counter】

【Search this blog】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

関ジャニ∞【モノグラム】 歌わせて頂きました。

         投稿日:投稿日:2013年6月14日

関ジャニ∞  2010年「8UPPERS」より『モノグラム』
 

【曲について】
テンポが良くて爽快感があって。
こういうのをキャッチーって言うんでしょうか。すぐ耳に入ってくる。
最初特に歌詞を追及もせず流し聞きしてたのですが、
ある日、ふと
(これはラブソングなの?いや、違う… 誰に向けてるんだろう…)
と気になって。
耳に残った歌詞が
「たくさん笑ってね tonight」
「明日も遊んでね、グッナイ」
と、まるで子供をあやす様な。
間違っても彼女とか好きな人に向けてる歌詞じゃないなと。
気付くの遅いですけど(苦笑)
その時はまだ『8UPPERS FEATURE MUSIC FILM』を知らなくて。
映像作品見て、その他色々感想等みて、
漸く納得。
あぁ この子に向けられた父性愛みたいな歌なんだ と。
そう思うと更に愛おしく思う曲です。
歌っている7人も、エイトくんも。

【反省点・気になる点】
関ジャニの曲は基本本人達のハモリなので、
ボーカルカットすると、ハモリも消えてしまいます。
サビだけは左右にハモリ(コーラス)が残ったので、そのまま使わせてもらいましたが、
サビ以外はノーハモリ。
ということで頑張って頑張ってハモリを聞き取り、
実際ハモリも入れましたが…
どうなんだろう…
正解が分からないから間違ってるかもしれないです。
本当に難しい。
ボーカル教室の先生ですら聞きとるのが難しいと言ってました。
特にサビはなんじゃこりゃとお手上げ状態になる程(笑)
プラス、出だしのキーは低く、サビは高く。
なんて難しい曲だろうと痛感させられました…。
声が出ているかもちょっと不安です。

【お気に入りポイント】
Cメロから大サビに向けて… ですかね。
特に丸山さんソロから安田さんソロへの流れ。
安田さんパートはとても気持ちの良い所だと思います。
出だしの出るか出ないかのギリギリのキーも頑張った… と思います。

【最後に】
子供に向けた歌なんて歌った事無かったから、
内容知った後はちょっと歌い辛いかもとも思ってしまったけど。
なるたけ明るく愛情をこめて歌った つもりです(苦笑)
歌詞の内容を知る前と、後では明確に声のトーンが違いました。
歌ってみようかな~ というノリで歌った時の音源聞くと、
若干暗いと言うか籠ってると言うか。
よし 歌ってやるぞ と歌い始めてからは多少明るくなってました。
同じ歌を同じ人が歌ってるのに、歌い方でこうも違うかと、
新発見でした。

拍手[3回]

Comments

無題

Posted by あっしー  2013/09/24(Tue) 15:10:45 EDIT

とってもお上手ですね!
横ちょと章ちゃんの歌声をミックスした感じしますね

私もエイトの「歌ってみた」やってみようかなとか思っているところなので
方法とか教えてくださるとうれしいです

Re:無題

from MASTER 2013/10/01(Tue) 23:23:28

あっしー様
初めまして。コメント下さり有り難う御座います。
横山さんは初めて言われました(笑)
私自身も独学で、色々調べながら手さぐりでやっている様な感じなので
人に教えられるような知識は無いとおもいます…。
検索すればちゃんと専用のサイト様があると思うので、
自分に合った方法を探して頂けたらと思います。
取りあえずマイクと音源と編集ソフトですね。

Comment Form






PR